HOME > 最近、来院患者が多い肩関節痛

肩関節痛(五十肩・腱板断裂)



 最近、肩の痛みを訴えて来院する患者さんが多くみえます。
 肩関節痛といえば有名なのは五十肩、近年は50歳だから五十肩が多いというわけではなく60歳でも70歳でも五十肩の方はみえます。関節包や滑液包など関節の潤滑油が入っている袋が硬くなったり、それに伴って肩周りの筋肉が硬くなり関節の運動範囲が制限され、「手が上がらない」【手が後ろに回せない」と訴えます。この「手が上がらない」【手が後ろに回せない」は、人が手伝っても関節が固まっていて上がらないのが特徴で一定期間続きます。
 次に多いのは、腱板断裂や腱板の炎症症状です。肩関節を主に動かしている四つの筋肉が端のほうで一つになって腱板という平たい板状の腱を作ります。この腱板には肩を動かすときに大きな力が加わります。そして、肩を挙げて使うときは骨と骨の間に挟まれ強いストレスがかかります。大きな力や挟まれることにより腱板が切れて手が上がらなくなったり、炎症が起きて痛んだりする状態です。
 高い所の窓拭きをしたり、頭より高いところで作業をする人に多く発症します。五十肩も腱板の症状も痛みをこらえて動かすのは厳禁。早めに適切な治療をしましょう。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system